古田新秘書のヒミツ!?“秘所”は守ったというが…
日本代表合宿で“ビデオ騒動”多田野と同室

 ヤクルトのV奪回は秘書次第!? 
29年ぶりの選手兼任監督として多忙を極める古田PMに強力な助っ人が登場。
投手から転向し、1日付で正式に監督秘書兼広報に就任した小森孝憲氏(24)だ。

 小森監督秘書は02年に東農大からドラフト9位で入団。だが、右ひじを故障し、戦力外に。
そこへ「監督専属の広報になってくれないか」と、古田PMが直々に指名したのが事の始まり。
監督就任以来、朝から晩まで付きっ切りで、ハードなスケジュールを管理。文字通り、古田の右腕だ。

 実は小森監督秘書は、大学4年時に日本代表候補となり、沖縄・浦添キャンプに参加した。
そのとき同室だったのが、立大から参加していた3Aバファローの多田野数人投手。
多田野といえば、学生時代のホモビデオ出演をカミングアウトしたが、
当時から多田野の性癖はウワサになっていて、ノーマルの小森監督秘書には、スリリングな2週間だったとか。

 「多田野より先に寝ないように気をつけてましたね。結局、何にもありませんでしたけど…」

 一歩間違えば、“ホモだち”にされていたところ。このときの貴重な体験(?)は生かされている。
常に繊細な心配りでフォローしている。

 「仕事は大変ですけど、今は毎日が勉強になります」と小森監督秘書。
とりあえず、古田PMの“後ろ”の守りは堅い。

ZAKZAK 2006/01/05