さとるさんの日記


2006年06月10日
15:35 アタ〜ックチャーンス
次の次の日曜、つまり18日ですね。この日は大事な日です。
そぅ、クロアチア戦。その日はただ日本を応援するだけだと思ってました。
ほんの二時間ぐらい前までは。
 しかし一通の葉書が僕の運命を180℃変えました。幸せは忘れた頃にやってくる、とはまさにこのこと。
さかのぼること時は五月。無意識にアタック25
(テレビ朝日日曜昼にやっている正統派クイズ番組。司会は児玉清)の予選に応募をしました。
そして今日、抽選を通った旨が書かれた葉書が我が家のポストに投げ入れられました。
かのカエサルは言った。「匙は投げられた」
簡単にいうと18日に朝日新聞社でアタック25出場をかけて試験を受けるわけですよ!!やばくねぇ!?
そこで、今までにアタック25に出たor筆記試験を受けたことがある人が
万が一いたらどうゆー問題が出るか教えてください!
タイムリミットは一週間です。ワールドカップを見る時間を削って勉強します!

さとるさんの日記


2006年06月19日
12:56 アッタクチャンス2
先週報告したとおり昨日アタック25の筆記試験うけてきましたよー。@築地の朝日新聞社。
二時からの試験で、来た人は70人ぐらいでした。てかほんとにいるんですよ。
いかにもクイズマニアな人って。なんかひとりごとぶつぶついいながら廊下をうろうろしている人。
どっかのクイズ研究会にはいってて、クイズの話題でめっちゃもりあがってる人。
まぁ僕自身もそういう人見てニヤニヤしてたんで、同じぐらい気持ち悪かったんじゃないですかね。
肝心の問題のほうは、むずかったです。常日ごろからニュースをチェックしてないときついし、
俺知識とかないし。
たとえば
Q「鉄鋼王」と呼ばれたアメリカの実業家は?   
Q「ダヴィンチ・コード」の著者は?
              などなど。
 自力では半分も解けませんでした。
「勝つときは少々汚いことをしてもいい。
ただし負けるときはきれいに潔く負けるべきだ」っていつかテレビで言ってたのを思い出しました。
そこでボクは














カンニングしました(笑)







フツーに勝ちたいし、勝てばネタになるし。その結果













筆記通りました(爆)






でもその後面接やってそこで落とされるかもしれません。
しかも面接通ったからってすぐテレビに出れるわけじゃなくて、
電話が来るのをひたすら待つだけだそうで。もしテレビでるようなことがあったらまた報告しますねー

昨日はサッカーをスポーツバーで観戦しました。川口って賀亮に似てるって実感しました。


あと、さっき原付で二ケツして一点もらいました


zakzakでもニュースにw ミクシィに…アタック25予選「カンニングした」 朝日放送(大阪)の長寿番組「パネルクイズ アタック25」で優勝した公立大医学部の少年(19)が、 同番組の予選で「カンニングした」とネット上の日記に書き込んでいたことが3日、分かった。 少年は賞金15万円と豪華景品を獲得。だが、自ら不正を暴露したことでネット上や予選敗退した クイズファンからは「詐欺だ」などと怒りの声があがっている。 少年は最近放送された番組に出演。15枚のパネルを獲得し、優勝した。 番組終了直後、匿名掲示板にソーシャルネットワークサービス 「mixi(ミクシィ)」のアドレスが書き込まれ、 少年が6月19日午後に記載した日記の内容がリンクされていた。 「アッタクチャンス2」と題された日記の中で少年は 「筆記試験受けてきましたよー」と予選の模様を振り返る。 会場にいたクイズマニアを「気持ち悪かった」とバカにした上で、「自分は半分も解けませんでした」 「勝つときは少々汚いことをしてもいい」と勝手な言い訳をし、「カンニングしました(笑)」 「フツーに勝ちたいし、勝てばネタになるし。その結果 筆記通りました(爆)」(原文通り) とインチキの一部始終を自ら暴露した。  少年はすぐに日記を削除したとみられるが、ネット上の掲示板では現在も、 「詐欺だ」などとカンニングを非難する議論が巻き起こっている。  実際、少年は番組で優勝はしたものの14問目で初めて正解し、好位置の「角」のパネルを獲得。 運良く、他の学生のパネルを手中にしていった。  6問の正答に対し、誤答は7問。誤答では「北極圏内で1年の大半が凍結した大地を何というか」に 「フィヨルド」(正答・ツンドラ)、「衆院は解散の日から何日以内に総選挙となるか」に「15日」 (正答・40日以内)。そして「金産出量日本一の菱刈鉱山は何県にあるでしょう」(正答・鹿児島県)に 「北海道」と答え、最近人気者になっている司会の児玉清さんに「またお立ちだ」と突っ込まれるほどだった。  優勝者のみが挑戦できる「充実のオーストリア・パリ9日間」獲得クイズは「国東半島」を 「地元だから三浦半島」と答えてはずれたものの、パネル獲得分の賞金15万円と 全国共通お食事券10万円分、ダイヤモンドネックレス、小型DVDプレーヤーを獲得した。  降って沸いたようなインチキ疑惑にかつて同番組の予選で敗退した男性会社員(29)は 「誤答が非常に多かった。実力のない人が出てはいけない。予選はカンニングをしようと思えばできるが、 そこまでして出場したくない。クイズが好きな人間にとって意味がない」と表情を曇らせる。  番組を制作した朝日放送広報部は「mixiの日記は本人のもの」としたが、カンニングに関しては 「本人(少年)に確認を取ったが、2度否定した。予選を受けて通っただけでは面白くないので 仲間内のウケでああいう表現をしたと話している」と疑惑を全面否定。同社は少年の弁を信じてこれ以上、 追及しない方針を固めている。  また、少年が通う大学は「本人から事情聴取をする予定」(広報担当)と話している。 ZAKZAK 2006/10/03