【市橋が捕まる直前に大学時代の空手サークルの顧問がブログに書いてたもの】

市橋達也君に告ぐ
(2009年11月8日)


君が整形手術の予約をインターネットでしたと新聞に載っていたので、
もしかしたら本サイトを見てくれる機会があるかもしれないと思って、これを書くことにしました。
数えてみれば、事件が起こってから3年近く、
君が大学を卒業してからもう5年近くが経っていることに、時の流れの速さを感じます。
私は昨年3月に千葉大学を定年退職し、
今は東京農業大学の客員教授になってまだ農薬の研究を続けています。


市橋君、君はいったいどうしてしまったのだ。
君と私の接点は、私の研究室で卒業論文の研究をしたのでもなく、私の授業を受けたのでもなく、
ただ園芸学部の道場で一緒に空手の稽古に汗を流しただけだったけど、そのことを私は今でも大変なつかしく思っています。
同好会のような小さなクラブ(確か君がいた時代の部員数は5〜10名程度だった筈)で、週2回、昼休みだけの稽古だったけど、
皆で稽古の前には必ず道場の床の雑巾がけをし、稽古の後はシャワー室でシャワーを浴びて、研究室や教室に戻る前に更衣室で
着替えながら雑談をするという何気ない活動が1年ちょっとくらい続いただろうか。
卒業の少し前に、卒業後はどうする予定なのかと君に訊いたら、
緑地環境学科で庭園デザイン学を勉強した君は、市川か浦安の辺りに住んで
設計事務所でアルバイトをしながらさらにデザインの実務経験を身につけると言ったのを覚えています。
英語を習っていたのは、将来海外に留学することも君の計画にはあったのだろうか。


それ以来君とは一度も会っていないので、卒業後何があったのか全くわからないが、
報道されているような事件を犯したのだとしたら、
彼女との間によっぽど君の尊厳が傷つけられるような何かがあったのだろう。
この頃、毎日のように新聞やテレビに出る君の昔の顔と今の顔を見ると、
本当に君はいったいどうしてしまったのだろうと思ってしまいます。逃げ切れるものではないし、
例え逃げ切れたとしてもそんな逃亡生活の惨めさはすでに君自身が十分経験している筈です。
彼女との間にどんな問題があったにせよ、君が今やるべきことは自ら出頭することです。
そして、彼女のご家族に心から謝罪して、犯した罪の償いをきちんとして、
その上で君はまだ若いのだから残りの人生をしっかりやり直すことです。
そうすることが、君を育ててくれたご家族の名誉を回復し、君の友人たちの名誉を回復し、
何よりも君自身の名誉を回復することになります。
責任を回避して逃げ回ることは、君らしくない、人間として恥ずかしいことです。
今の君が何に影響されているのかわからないけれど、自分自身の心をとりもどして下さい。


つい先日、園芸学部は創立100周年記念事業をやりました。
その少し前には、天皇・皇后両陛下が戸定歴史館と園芸学部を訪問されました。
そのためにキャンパス内や周辺環境の整備がすすんで、以前とは見違えるほどきれいになりました。
最近のキャンパスの写真を何枚か貼付します。
ちょうどA棟前のサンクガーデンや生協前広場のサルビアの鮮やかな赤い花が最盛期です。
正門の上の猫は野良猫で、近所に餌をやる人がいるものだから、
何匹も住みついて困っています。道場では今でも時々汗を流しています。
このサイトには私への連絡方法(メールアドレス)も書いてあるので、
もし君がこれを見る機会があったら、連絡して下さい。君と是非話をしたいと思っています。