国内第二次予選 成田空港


今から出勤?!
成田でのジャンケンも終わり、いざグアムまでの飛行機に乗るべく空港の中を闊歩する挑戦者たち。その中で、何気なく一緒になったSさんと歩いていると、通りすがりの人が会釈をしていく。私はこんな所に知り合いなんかいない。どうも、Sさんの知り合いだったらしい。「いやー、こんな所で知り合いに会うなんてすごいなぁ」と思っていたら、向こうから来る人がまた会釈する。え? また知り合い? 顔が広い人なんだな、とか考えてたら、今度は「Sさん、がんばってね!」と声をかけられている。知りたがりの私は、我慢しきれずに聞いてみた。
「Sさん、何でこんなに知り合いがいるの?」そしたら、何とSさんは成田空港に勤務しているそうな。そりゃ、知り合いばかりのはずだよ。「どうせ(前夜は)成田泊なのにわざわざ後楽園に集合して、また成田に来るんだもん。たいへんだったよー」と、迷惑そうな顔。「じゃ、時間も時間だし、仕事に来ているみたい?」と言う私に、「うん。いつもと変わらないわ、これじゃ」と返してきた。12回にはいろいろな職業の人がいるけど、この日のSさんにはビックリしたなぁ。


チェックポイント一覧へ